2017.06.21 (Wed)

足立つくしんぼコンサート♪

6月25日(日)に足立の保育士さんのサークル『つくしんぼ』の44周年コンサートが催されます
『つくしんぼ』の指導者は、橋本のぶよさん
そうです
国鉄東京合唱団50周年記念連続コンサートのPART1(調布)とPART2(深川)で、ステキな歌声を聴かせて下さった、橋本のぶよさんです
都議選の最中ではありますが、ぜひ足をお運び下さい


つくしんぼ
16:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.16 (Fri)

『線路をつなげたい』によせて♪

国鉄の歌を聴くごとに、歌うごとに、国鉄の皆さんが、この国に暮らす人々の生活と安全を守るために、必死の思いで働いて来たのだということをひしと感じます。
「機関車の歌」や「線路をつなげたい」にあるように、使命感と愛を持って。
そして線路が繋がり、電車が走り出した時、住民がどれだけ喜んだかを、東日本大震災の後、見聞きしました。
その様子のひとつを紹介します。

私の母が石巻出身ということで、子供の頃何度か宮城に遊びに行っていました。
親戚の多くは仙石線沿線に住んでおり、仙石線にも何度も乗りました。
その仙石線が津波で破壊され、松島海岸駅から矢本駅の間が不通となりました。
線路のすぐ脇が海という場所もあったので、どうやって繋げるのだろうかと心配していましたが、2015年5月30日に開通し、初日、一番列車というわけにはいきませんでしたが、乗って来ました。

陸前小野駅側の仮設住宅で作られている「おのくん」というソックスで作った人形とともに、あおば通駅からスタート。
不通だった区間では、沿線に人が並び手を(中には大漁旗も)振り、車内からも振り返すという感動的な場面が続きました。
知り合いを見つけて、「あれ、あの人、◯◯さんでねえの?」という会話も聞こえて来ました。私も「おのくん」を掲げて、「ほら、おのくん、繋がったよ〜!」と叫んでいました。高い堤防が作られて、海が見えなくなってしまった所では、「なんだえー」という落胆の声も聞こえましたが、故郷が立ち直って行くという希望が、車内に溢れていました。

途中、おのくん」の故郷、陸前小野駅で下車して、開通記念イベントに参加。
「おのくん」の着ぐるみも出て、盛り上がっていました。
そしてまた電車に乗り石巻へ向かい、帰りは、途中で東北本線を通る新しいルート、「仙石東北ライン」に乗り、仙台に着きました。

もうひとつの不通区間、常磐線の方も復旧が進み、2月の亘理郡山元町での平和コンサートの時に、山下駅から仙台駅まで乗って来ました。
このコンサートは来年はここではなく、名取(1月21日日曜日)になりますが、いちご狩りなどにまた訪れようと思います。

地元の人はもちろん、地元では無いけれど、車の無い私にとっても、移動手段が確保されたことは、本当に嬉しいです。
採算が合わないからと路線を切り捨てるなんてとんでも無いことです。
あの時の人々の笑顔を思い浮かべながら、正しい道を突き進むみなさんと、これからも声を合わせて歌っていきたいと思っています。

☆米倉 薫☆

10:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.24 (Wed)

Oneコインうたう会♪

今度の金曜日、5月26日は『Oneコインうたう会』です。
参加費500円で、おなかいっぱい歌えますよ~
おもてなし下手な私たちですが、沢山の歌と満面の笑顔でお待ちしています
19時からです
ぜひ、ポラーノの館へお越しください
17:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.23 (Tue)

太田真季コンサート♪

太田真季コンサート

本日です
国鉄東京合唱団の連続コンサートの千秋楽でも、美しい歌声で会場を魅了された、太田真季さん
今日は、どんな世界を魅せてくださるでしょう~
平日の昼間ですが、皆さま是非お越しください
09:17  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.21 (Sun)

訃報


訃 報

高村慎一さんのお父様が 5月19日 12時半ご逝去されました。
謹んでお悔やみ申し上げます。

葬儀の日程は下記のとおりです。

・・記・・
《通 夜》
5/24 18:00~
《告別式》
5/25 11:30~
《斎 場》
セレモ西船橋駅ホール
(JR西船橋駅南口徒歩3分)

08:59  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT