FC2ブログ

2015.08.31 (Mon)

号笛コンサート♪

8月22日に行われた、大阪号笛のコンサートの感想が寄せられました


8月22日、大阪、天満橋ドーンセンターホールにおいて、結成25周年、第7回 国鉄大阪合唱団号笛記念コンサートが開催されました。🎵我が東京合唱団からは、私、新米と、大先輩お二人の、三名で参加して来ました。
号笛コンサート

まず初めに、プログラムのあいさつの中では、、本日はご多忙の中、号笛コンサートに起こしいただきましてありがとうございました。
1987年、国鉄は、分割民営化され、JRとして発足しました。
それまでは、神戸、大阪、南近畿、京都とそれぞれのサークルが活動していましたが、サークル員の配転等で、活動が困難となるサークルも出て来ました。
そんな中、JR不採用の1047名の仲間を職場へ帰らせる運動、JRの安全問題、自由にものが言える民主的な職場を目指す運動を強化する。
そんな必要性を確信し、うたう仲間と共に、みんなが『歌う事が好き』、『これで終わるのではなく、歌い続けたい』そんな純粋な思いが、号笛が25年間続けてこられた事だろうと思います。
今回のコンサートでは国鉄闘争を一緒に闘い、歌い続けてきた、かあさん合唱団つゆ草のみなさんを交え、男性合唱団の力強いイメージとは、また違った母さん合唱団との合同演奏となり、あたたかさを感じさせる演奏会となることと思います。
今回のコンサートには、以前一緒に歌っていた近畿母さん合唱団にも出演していただき演奏をつくりあげました。国鉄のうたごえ混声合唱を楽しんでいただけたらと思います。と書かれていました。🙇
さて、オープニングを飾った歌は、また逢う日まででした。私達の合唱団でも、正月明けの、各地域での演奏会で歌った懐かしい曲でした。そして第一部、民謡 貝殻節 続いて、酔歌、さくらんぼの実る頃、脱走兵などなど。続いて、国鉄母さん合唱団つゆ草の皆さんの演奏で、街の灯、 美らうた。
そして第一部の最後は、つゆ草、近畿母さん合唱団、号笛による合同演奏で、希望の灯でした。第一部の感想は、男性合唱団の力強さと、母さん合唱団の優しさ、あたたかさを感じました。


号笛コンサート2

第二部では、サカモトジャイ庵&山田やーそ裕のお二人による、蘇州の夜曲、平和に生きる権利などなどが演奏されました。
使われた楽器は、スティールパン&弦ギターでした。
スティールパンと言う楽器は、ドラム缶の底の部分をたたき出して造られているとか?でも、そんな事を感じさせない、とても澄んだ、綺麗な音色でした。
第三部は、合唱構成「俺たちの鉄路」と題して、10月の福井の祭典で、歌われる予定の曲が披露されました。
全体を通して、とても素晴らしい演奏会でした。
立場が変わり、聞く側になると、やはり心の底から込み上げてくるものを感じる、コンサートでした。
今年入団した、わたくし新米も、皆様の足を引っ張らない様に、しっかりと歌って行かなければと、心に感じました。
そしてコンサートの最後には、私も初めて舞台にあがり、皆さんと一緒に歌いました。
その後、皆さんとの交流会。そして、翌日は、西日本の皆さんとの、合同レッスンに参加させていただき、大変、充実した2日間でした。
新米団員より🙇
スポンサーサイト



15:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.28 (Fri)

『東京れぽおと』より☆

東京のうたごえより『東京れぽおと』が届きました
このご時世なので、、行動が沢山あります
それぞれ出られるところに、積極的にご参加下さい

              
戦争法案反対!8.30総がかり行動を都内各地で!

様々な団体が合同で呼びかける「戦争させない!9条壊すな!総がかり行動」が、8月30日、国会包囲行動に合わせて全国で同時多発的に取り組まれます。国会周辺でも、そして都内の隅々にも、「戦争法案廃案!」を訴える平和のうたごえを響かせましょう!東京のうたごえとしては、都内各地での行動への参加を積極的に取り組むことを呼びかけると同時に、国会周辺行動に参加される方の集合場所も設定いたします。
日比谷図書館付近に、東京のうたごえ協議会事務局次長の外山靖雄さんがギターを持って参加します。歌って参加を考えている方は、ぜひこちらにお集まりください。
13:30ごろから現場におります。
全国で一斉に声を挙げよう!下記の時間に全国で一斉にコールが行われる予定です。ぜひ、国会前でも、都内各地でも取り組んでみてください。
14:00、15:00、15:55の3回です。
たとえば、その日合唱発表会が開かれるみなとブロックでも「なにか連帯行動を」と相談中のようです。
取り組みは、ぜひ写真を撮って、東京れぽぉと、うたごえ新聞に記事をお寄せください!!

許すな!!ロックアウト解雇9・8日本IBM1000人包囲行動にうたごえを!

前号のれぽぉとでも掲載しました、IBM本社1000人包囲行動の訴えを再度いたします。集合時間に間に合わなくても、18:20からのデモ行進でも歌いながら歩きますので、ぜひ皆さん、駆けつけていただければと思います。先日もスクラムコンサートの会議の中でIBMの職場の実態を改めて聞きましたが、参加者一同「そんな無法が許されるのか?」と、驚きの声があがりました。ぜひ、連帯のうたごえを!!
9月8日(火)17:30IBM本社前(半蔵門線水天宮前駅2番出口徒歩3分)
17:30~45まで開会前のうたごえ、18:20よりデモ行進

演奏予定曲「私はここに立つ」「闘うわれら」ほか

戦争法案に終止符を!9.10音楽の夕べ詳細

たごえ新聞8/24号でもお知らせしている「戦争法案に終止符を!音楽の夕べ」の詳細が決まってまいりました。
9月10日(木)18:30開演
会場:R’sアートコートにて※参加チケット2,000円
演奏時間18:30より
演奏曲「HEIWAの鐘」「ノー・パサラン」
当日、17:30より音楽センター地下ホールにて30分ですが練習を組みます。18:00以降はR’sアートコートに直行してください。
衣装・上:カラーTシャツ(愛知祭典TシャツもOK)、下:黒
歌い手参加の方は名前とパートをお知らせください

9・13原子力空母反対横須賀集会へうたごえを!

これまで横須賀にいた原子力空母「ジョージワシントン」に代わり、原子力空母「ロナルドレーガン」が横須賀を母港にしようとしています。これを許せば、横須賀に原子力空母が今後も配備される流れを生み出すことになってしまいます。原発よりも狙われるリスクが多く、自然災害にも弱い原子炉が積まれている原子力空母、ひとたび何か起きれば、関東一円が避難区域になります。母港化反対の集会が12時より横須賀ヴェルニー公園で行われます。詳細はまた送りますが、ぜひご予定ください!!
10:30  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.17 (Mon)

千代田合発出演順♪

千代田合発の出演順が少し変わりました
国鉄東京の3団体には変更はありません

時間 出演団体
19:00 ゴッド・ベアーズ
19:08 鳳仙花
19:16 あんさんぶるガイア
19:24 東京ナイスミディ合唱団
19:32 霞が関男声合唱団
19:40 新婦人コーラス アカシア
19:48 女声コーラス かりん
19:56 女声コーラス ぶらんこ
20:04 <休憩>
20:14 国鉄東京合唱団ぴゅあ2
20:22 のーりん麦の会
20:30 国立国会図書館うたう会
20:38 ぜいむ合唱団
20:46 通産混声コーラス
20:52 国鉄東京合唱団 男声小編成
21:00 合唱団ちよがみ
21:08 国鉄東京合唱団
21:16 実行委員長挨拶
 全員合唱

12:01  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.06 (Thu)

千代田合発について☆

団員の皆様へ
9月2日の千代田合発の、リハ時間や任務分担等の連絡です
本番の進行表につきましては、7月29日付けの記事をご覧ください


<千代田合唱交流会進行表案(14団体)
文京シビック小ホール 2015.9.2>

講評委員 
1.    {東京のうたごえ協議会より} 
2.     {中央合唱団}
3.菊池りか(きくちりか)    {ピアニスト}
4.猪村浩之(いむらひろゆき)  {声楽家}
実行委員長( ) 事務局長(通産混声:神喰)
 受付・出演受付3名(ガイア:斉藤)(のーりん:小林)(かりん:石川)  
 舞台・進行3名(国鉄:)(国立国会図書館:宇野)(ぜいむ:鈴木)
採点集計係(ぶらんこ:藤村)  講評委員担当(霞ヶ関男声:飯塚)
補助要員(ちよがみ:酒井)・・・・・・・・開場後舞台のリハーサル時間管理
(ナイスミディ:宮澤、小篠)・・・開場後楽屋9のリハーサル時間管理
*.ステージは昨年同様、山台を一つ作ってあります。(指揮者との距離の関係上一つ)

開場前舞台リハ等希望団体の使用時間
 16:00~16:30 霞ヶ関男声合唱団(指揮:光野孝子、伴奏:三苫洋子)
16:30~17:00 通産混声コーラス(指揮:三好草平、伴奏:朝原望)
開場前楽屋9リハ等希望団体の使用時間:現在申込なしですが暫定で入れてみました。
 16:00~16:30 のーりん麦の会(指揮:福田由美子、伴奏:朝原望)

舞台リハ(各団体10分間)
17:40 女声コーラスかりん(指揮:安藤由布樹、伴奏:河辺宏之)
18:50 ぜいむ合唱団(指揮:安藤由布樹、伴奏:河辺宏之)
18:10 あんさんぶるガイア(指揮:安藤由布樹、伴奏:河辺宏之)
18:20 東京ナイスミディ合唱団
18:30 国立国会図書館うたう会(指揮:光野孝子、伴奏:三笘洋子)
18:40 合唱団ちよがみ(指揮:光野孝子、伴奏:三笘洋子)
楽屋9リハ:約15名規模(各団体10分間)
17:40 ゴッド・ベアーズ(伴奏:菊池りか)
17:50 ほうせんか(指揮:福田由美子)
18:00 新婦人コーラスアカシア(指揮:福田由美子)
18:10 女声コーラスぶらんこ(指揮:内海治夫、伴奏:大野真弓)
18:20 国鉄東京男声合唱団小編成:(伴奏:安藤由布樹)
18:30 国鉄東京合唱団(伴奏:安藤由布樹)
18:40 国鉄東京合唱団ぴゅあ2(伴奏:安藤由布樹)

主催者控室:講評委員控室で使用
楽屋A:男性更衣室予定(開場後いつでも使用可)
楽屋9:リハーサル室で使用(アップ・ライトピアノ)
楽屋10:女声更衣室予定(開場後いつでも使用可)


10:39  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.05 (Wed)

NO WAR!

今、全国各地で『安倍政治を許さない』『戦争法案反対』の行動が行われていますね
今回は、京都の行動に参加した、弓田書記長からの報告です

戦争させない 京都市左京1000人委員会」の結成集会に参加!!

7月30日、FACE BOOK で知り合った方に会いに仕事明けで京都へ行ってきました。
会場は、京都駅からはバスで、祇園を通り過ぎ30分ほどの所にある「京都大学・文学部」の新館。
すり鉢状になった200名以上が入れる講習室でした。

京都100人委員会

18時半からの開演で、初めは「京都造形芸術大学教授で元宇宙飛行士の秋山豊寛」さん(73歳)の記念講演でした。
しかし集まりが悪く、講演中に教え子の学生やら90歳ほどの年配者がドタバタと集まってきました。
秋山教授は、気にも留めない!?感じで30分の講演をして下さいました。

秋山豊寛さん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今、自由が奪われようとしている。
自由と民主主義を守る闘いに「SEALDs」が立ち上がり、素直な気持ちを声に出している。
(いま入ってきたのは、講演に来いと誘ってた教え子たちです…)
政府が怯えているのはマスメディアだ!
私たちが「物理力」になって彼らを怯えさせよう!
「義理と人情・やせ我慢」 背中を見ててはダメだ!
「おかしいことは おかしい!」と言っていきましょう。
私たちは今、歴史の中に生きている。
行動するのは、今!! 国民の多くが声をあげよう!!
「左京1000人委員会」の呼びかけ人になってはみたものの、
何人集まるのか? スローガンも決まってない?
会場もギリギリまで決まってなかった。実際、心配してたんです。
でも、今日200名近く集まってますね。
ここに集まった人が、一人二人…と声を掛ければ、2倍3倍…と広がって、
あっという間に1000人になっていくんですよ。
戦争をやめさせよう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

講演のあとは参加者からのフリートークで、
朝日新聞の政治部記者やフリーター、SEALDs KANSAIの学生を含め14名がトークしました。

★フリーターの話…
ヒロシマ・ナガサキの原爆投下は、調べてみるとアメリカが人体実験を行った様だ。
ヒロシマの場合「いつだったら多くの人が外に出ているのか?」
アメリカは何度も上空を偵察し、統計を取り、その時が正に「8月6日・午前8時15分」であった。
ナガサキも同様。
東日本大震災…これにも不可解なことがある。
1回目の大地震があり、20分後に余震、また20分後に余震、さらにまた20分後に余震と、正確に20分ごとに地震が起きているんです。
自然現象にしては正確すぎるんですね。
日本海溝でなんらかの意図的な行為があったに違いないと思ってるんです。

フリートーク


SEALDs KANSAIから…
★同志社大学生の男子生徒。
私はSEALDs KANSAIに入り、この夏で戦争法案を廃案にするために頑張っています。
9月6日に大きな集会を計画しています。
左京から1000名を目標にデモ行進を行います。
★地元京都大学生のハーフの女子生徒。
今の若い人たち、特にニートとよばれる人が、自衛隊に志願して増えることが怖い!

ハーフの女子学生

★地元左京在住のフランス人から
私は、今日本で起きていることを確認したくて、この集会に来た。

★他の地域で1000人委員会を立ち上げた人から
「国家には戦争をさせない!」
「私たちは絶対に戦争をしない!」
このような実行委員会で対話し、各集会で行動し、
「対話と行動」で市民の声をもっともっと上げていこう!
「アメリカ人には、これ以上人殺しをさせないようにしよう!」

★小説家から
フクシマ原発事故の除染作業行ってますが、それをいく箇所に積み上げ放置したままにしてるが、その後の対応はどうなっているのか?

廃炉にしても数十年と掛かり、未知数の如く除染した物が増え続けていく。
これは、除染ではなく「移染」である!

他にも、ドキュメンタリー映画の監督や医労連・大学教授・市民の方々8名がトークしました。
私にもトークを…と言われましたが、地元の方を優先して下さいと丁寧にお断りしました
^^;

★ゲストとして京都を中心に活動している「川口真由美&おもちゃ楽団」の皆さんによる
パフォーマンス演奏がありました。
「おもちゃ楽団」は、毎週金曜日に関西電力前で「キンカン集会」と銘うった集会をしている中で結成されたバンドなんです。

おもちゃ楽団演奏

川口真由美さんは、「あろあろ」という障がい者の就職を支援する施設の代表の方で、
沖縄辺野古の新基地ゲート前に出かけては、持ち前の歌と振り付けでアカペラ演奏し、
テントで座り込みをしている方たちを励まし続けています。
とってもパワフルな女声で、デモではギターやピアニカで弾き語り行進し、地元京都では「歌姫」と呼ばれてます。
♪「君には届かない」(安倍政権・安倍晋三に歌う)とサブタイトル付き
♪「軟弱者」
♪「オ・ラシャ・ラーン」
♪「ケセラ」
を演奏して頂きました。

おもちゃ楽団演奏2

予定してましたFACE BOOK で知り合った村上敏明さんには会えず仕舞でした。
お土産に渡そうと思ってました「軌跡」と「連帯」のCDは、
「もし良い曲がありましたら是非歌って下さい」と川口真由美さんにプレゼントしてきました。

おもちゃ楽団

日帰りは、ちと厳しい行程で時間にも余裕がありませんでしたが、
関西パワーをもらいましたので、疲れは残りませんでした。
京都には独特の雰囲気があって、関西弁というか京都弁というか、大阪とは違ったオットリさがありますね。
今度は泊り掛けで、デモにでも参加したいな…なんて思いました。。。

村上敏明さん
今回、お会いできなかった『村上敏明さん』

以上。
11:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |