FC2ブログ

2015.09.09 (Wed)

ラストラン☆

9月6日の日曜日、弓田書記長が最終乗務を終えられました
定年を1年以上も残しての急な異動(出向)の話でしたので、全員で最後の電車に乗りに行く事は出来ませんでしたが、私と、ピアニストのマキさんが子供を連れて行ってきました。
弓田書記長からメッセージが届いていますのでご紹介いたします

お疲れさまです。
私事ですが、昨日6日無事ラストランを終了しました。

鉄道生活を振り返りますと、昭和55年に国鉄へ就職し、電車の修繕・検修を経て58年に武蔵野線・東所沢電車区で待望の運転士に。
その後、国鉄の分割・民営化の嵐が吹き始め、3年あまり運転士をした後に、名ばかりの八王子人材活用センター(名目は電車から機関車への転換教育)という場所へ強制配転させられ、機関士見習いとして『山梨県の甲府まで石油タンクの輸送』『千葉県三郷の武蔵野操車場・神奈川県の新鶴見操車場や梶谷ターミナルでコンテナの入換え作業』『新宿⇔飯田町の新聞紙のロール紙を積んだ貨車の入れ換え』等々、広範囲に貨物列車の運転を1年間、その後八王子駅の旅行センターへ配転(仕事なし)。
半年後には渋谷駅へ旅客センターへ配転となり、主にカー・トレインで利用客や車両の誘導を担当。その後、駅ホーム要員へと変更に。
ホームでは、10年あまり旅客案内とフライ旗 (駅員が持つ赤い旗) を振り、旅客の安全・正常に山手線を運行させる仕事を担当しました。
多種多様な職場を転々とし、ようやく平成6年に元職であります電車運転士に戻り、三鷹電車区へ配属されました。
三鷹電車区では、中央線(東京⇔甲府)・総武快速(千葉⇔錦糸町)の在来と特急の運転を担当しました。
平成20年には、中央線・青梅線に在りました4電車区(三鷹・武蔵小金井・豊田・拝島)が効率性(組合対策)と称し統合された『立川運転区』というJR東日本管内では最大の300名を越えるマンモス運転職場が新設され、中央線(東京⇔大月)・青梅線(立川⇔奥多摩)・五日市線(拝島⇔武蔵五日市)の運転を担当しました。

差別の嵐が吹き始めたころ、辞めようと考えていた時期もありましたが、いろんな職場を転々とした中でたくさんの仲間にも出会え、特に東所沢電車区時代に組合が『ミュージカル希望』に関わる中で『うたごえ』に出会い、こういう闘い方なら自分にも出来るなとモヤモヤ感も吹き飛びました。

今年で勤続35周年を迎えることが出来ました。
この間、様々な差別を強いられてきた方々のことを思えば、好きな仕事をやって来れた私は幸福者だと…

2015年9月6日 9時05分、組合も関係なく沢山の仲間に出迎えられ、運転士生活にピリョード。
定年まで運転することは出来ませんでしたが、1年5ヶ月前倒しで『CSPセントラル警備保障』に出向することになりました。
仕事は、宇都宮線・高崎線の普通グリーン車内の巡回警備で、アテンダントの補助・警護も兼ねているようです。
運転する側から、今度は走行中の車内警備ということになります。

今月14日より四日間予定で社内研修に入り、担当業務を詰め込まれます。
年齢問わずゼロからの出発になりますので、仕事に慣れるまでは時間も掛かるのではと思っています。

今月後半以降の勤務が現在未定となっているため、団活動にも支障をきたし皆さんにご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

とりあえず、ご報告とさせて頂きます。

form 弓田高貴



弓田書記長のラストランは
立川駅 7:05発 → 青梅駅 7:40着
青梅駅 8:34発 → 立川駅 9:05着
でした
青梅駅を出て3駅くらいのところで、うちのRinちゃんが「う○ち!」で途中下車
せっかく早起きして行ったのに、最後の最後、お出迎えのシーンには立ち会えませんでした
なので、青梅駅で弓田ファミリーのオジャマ虫で一緒に撮って頂いた写真をUPします
 

ラストラン
スポンサーサイト



13:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://1987kokutetumusic.blog.fc2.com/tb.php/290-51e98a89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |